GREEN GIFT Blog
Blog Menu
青山ファーマーズマーケット
農家の台所で満腹になったあと、青山国連大学前のファーマーズマーケットに移動!
最初に目に入ったのはお米やさん。
うちもお米の売り方を勉強しているのでとりあえず寄ってみました。
新潟県の「う米」。
ちょうど炊きたてのご飯をいただけました。
さすが新潟!うまい!う米!と言ってしまいましたね。
良ければHPチェックしてみて下さい(^^)
http://umai.shop-pro.jp/
季節ということで、みかんと柿のお店が目立ちました。
野菜は有機野菜とか無農薬!とかのお店が目立ちました。
少量多品種が多く、あと生産者ではなく、八百屋的な出展者もいました。
みなさんうたってる割に有機JAS表示してないですね。
今JASも厳しくなったし、JAS表示ないと有機やオーガニックうたってはいけません。
消費者の方で質問してる人もいました。
その辺、農家側がしっかりやらないとダメですよね。
なんと!!ファーマーズマーケットに私の大好きな梅酒がありました!!
その名も「梅酒Bar」。
看板が見えた瞬間、行くしかない!と思いすっ飛んで行きました。
いろーんな梅酒があって、試飲や飲み比べができます。
私は運転があったので、梅アイスティーを注文。
城山みのり園の奥さんはオリジナル商品の「碧い梅」。
私たちは碧い梅がすごーーーく気に入って、本店まで行って購入しちゃったYO!
「東京梅酒Bar MATERIAI」 ファーマーズマーケットから100m位のところにあります。
1000種類を超える梅酒が1杯200円から飲めます。
ビールや日本酒、ワインもあるみたい!
「東京焼酎Bar GEN]と同じビルにあるよー。
渋谷、青山台ビルB1Fです。
本当は大瓶が欲しかったけど、小瓶しか売らないんだって。
こりゃ飲みに行くしかないよ(><)
パパと一緒に行きたいなぁ☆
↑ これが梅酒と国立ファームの味噌
あとマーケットで気に入って買ったのはこれ↑。
きんもくせいのジャムと、もものはなのジャム。
ジャムをお湯に溶かしてお茶として試飲で出してたんだけど、おいしかったの!!
見た目も可愛いし惹かれてしまいました。
ジャムはNPO法人南アルプスファームフィールドトリップさんが売っていました。
手作りのかなり手の込んだジャムらしい。
他にも種類ありました。
http://npo-farm.com
あとピスタチオ大好きな私、マーケットで殻つきアーモンド(ノンオイルロースト)を見つけて、
買いました!
左は普通に靴下屋で買ったニーハイソックス(^^;)
その日驚いたのは、ちょうど反原発デモと遭遇したこと。
長いの!デモ行進!
警察が大人数で誘導してさ。
こういうの初めて見たよ・・・
都内では日常茶飯事らしいね。
というわけで、野菜目当てで来たのに、全然野菜見なかったっていう。
ランチで野菜食べまくったあとだったし、梅酒とジャムにやられてしまったので(; ;)
とにかく、久しぶりに満足なお出かけ、買い物でした☆
1番考えさせられたのは、都内の人たちの生活ぶり。
今、顔の見える野菜とか有機無農薬で安全安心な野菜が求められているっていうけど、
みんな普通より高い野菜を常に買い続けられるのかな?って疑問に思ってた。
確かに安全な野菜が欲しいのはすごくわかる!けど下手すりゃ毎日買わなきゃいけない野菜を
そんな高価な値段で買い続けられる生活なのかな?って。
久しぶりに都内を歩いてみて。感じてみて。
やっぱりそういう生活なんだって思いました。
お高い服や化粧品を当たり前のように買う、1ピース1000円のケーキを並んで買う。
デパートで売ってる野菜も田舎より高いし。
全ての人がそうとは限らないけど、私はそう思いました。
一方、地方の人はどうなんでしょう?
今でも低価格メインで買う人も多いですよね。買わざるを得ないというか。
私はたまたま農家だから野菜に困らないけれど、ぶっちゃけ生活があるから安いもの選びますよ。
で、達した結論が。
やっぱり農家それぞれが個性を守って自分ちの経営を持続させる、発展させることじゃないかな。
いろんな人のニーズに応えるためには、いろんな農家がいなくちゃいけない。
有機無農薬をうたう人、アンチ有機無農薬の人・・・いっぱいいるけど、
みんな一生懸命作ってる。
農業に何がいい悪いってないんじゃないかしら。
農業という職業、守っていきたいな。
うまく自分の考え言えないけどそんな感じです。
とりあえず改めて梅酒Bar行きたいーーーー!!!!
- コメントを残す
- Prev
- H23年度 若手女性農業者交流会
- next
- 銀座キルフェボン&農家の台所