GREEN GIFT Blog
Blog Menu
2012田植え開始
今年度も田植えが始まりました。
東日本大震災から1年。農業を取り巻く環境は依然として厳しい状態が続いています。
その中で今年も無事に田植えができること自体に感謝です。
種をまいてから大体1ヶ月育苗して、田んぼに植えます。
↑ 4月9日撮影 苗
↑ 4月20日撮影 苗
ビニールハウス9棟が苗で埋まります。
育苗だけうちに頼んでくる農家さんもいるので、苗は慎重に管理します。
今年は4月17日から田植えを開始しました。
うちの取り扱い品種は、
早稲で千葉県では有名な「ふさおとめ」、
早稲で最近の新しい品種「ふさこがね」、
もちろん「コシヒカリ」、
「もち米」
です。
早稲はコシヒカリより早く収穫できる品種で、お盆過ぎにはでます♪
だけどコシヒカリの方が生育期間が長いので先に植えています。
主にお米はお父さんとお母さんがやっているので、
2人ともこの時期と稲刈り時期は一生懸命毎日張り切っています(^^)
お母さんは、「田植えでやっと新年が始まって、稲刈りで今年が終わる気分になる!」
って言っています。
自然と季節の流れで1年を感じられるのは、農業の魅力☆☆
素敵なことだなって思います(^-^)
お米を宅配させていただいているお客様も、
みなさん注文の時に毎年「今年はどう?順調?」って聞いて下さいます♪
天候や私たち家族の体調を心配してくださったり、お米を買ってくれているお客様も
一緒に季節を感じてくれているんだなぁと嬉しく思っちゃいます。
先日、もう新米のもち米の注文をしてくれたお客様がいらっしゃいます。
作業する私たちが量を計算しやすいように早めに言ってくれるのです。
そんなあったかいお客様に支えられて、嬉しくて何度も何度も頭を下げてお礼を言ってしまいました。
電話なんだけどね(笑)
田植えと話がずれるけど、宅配のお客様には私自身とっても感謝しているのです。
嫁にきたばかりで注文のとり方や電話対応の仕方がわからなかった時、
みなさん私がわかりやすいように「うちはこれで、この搗き方で、何キロ、何時指定だよ」って、親切に細かく教えてくれたのです。
新潟から嫁にきたことを言うと、みなさん実家が遠いことを心配してくれたり、子供の様子まで聞いてくれたりして。
無知な私にはかなり支えになりました。
おかげさまで今では「~さん、いつものですね!!」って全員言えるようになりました(^^)☆
当時、お客様みんなに共通して言われたのが、
「あなたはいいところにお嫁にきたね!」です(笑)
その言葉に救われました。これからも頑張っていけます!
というわけで・・・母の言うとおり、2012年の幕開けです!
- コメントを残す
- Prev
- カブの葉のふりかけ
- next
- 夏ネギのトンネル剥がし